大人の発達障害

もしかしたら明日がXデーになるかもしれない。
半島情勢はメディアが報道しているより深刻だ。
我々、日本人国民が気をつけることは、頭上からのミサイルだけではない。
まわりにいる「在日朝鮮人」のテロも起こりうると考えておかないといけない。

こんな状況の中でも野党4党は「テロ等準備罪」の法案に大反対の声を上げている不思議。
切羽詰まった時に、選挙での人選、政党選びの重要性を認識しているんじゃないだろうか。
今、安倍政権でよかったと思っている人は多いはずだ。
次の総選挙で、帰化議員や国籍不明議員、二重国籍のままの議員は落とさないと日本がなくなる。

今夜は、新社会人になった人も多いという観点から、問題を整理してみた。

大人の発達障害

やるべきことを先延ばしにする。
約束が守れない。時間に遅れる。
人の話が聞けない。
相手の気持ちを考えずに一方的に話す。
物事の優先順位がわからない。
後先考えずに行動する。
場の空気が読めない。
キレやすい。
落ち着きがない。
片づけられない

大人の発達障害で多いのは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と、アスペルガー症候群を含むPDD(広汎性発達障害)。
その中には、「両方が合併している混合型がかなりの割合を占めると言われている。

大人の発達障害


発達障害の人が「引きこもり」になりやすいと言われる理由

① 発達障害に気づき、受け入れ、認めているかどうか
② 最低限の社会性を身につけているかどうか
③ 自分の特性を活かせる適職に就いているかどうか
④ 家族や周囲の理解と支えがあるかどうか

本人や家族がこれらをほとんどできていないケースだと、引きこもりになるケースが多いという。
ADHDやアスペルガー症候群の多くの人は、親元を離れて1人暮らしを始めると、身の回りのことができなくなり、ほぼ例外なく生活が破たんする。

社会に適応できていない人は、例外なく自分の特性を活かした適職に就いていない。

① 興味の対象を知る
② 得意なことを書き出す
③ 収入が得られるものを探す

これが問題の解決の糸口になるかもしれない。

一般にADHD者で成功している人が多く、向いている仕事として進めるのは、次の通り。

① 研究者、学者、中学・高校教師、塾・予備校講師など。
② 警察官、消防士、新聞・雑誌の記者、作家、ジャーナリスト、カメラマン、ディレクターなど。
③ イラストレーター、スタイリスト、漫画家、画家、建築関係、コンピュータ・プログラマー、CGアニメーター、広告関係、デザイナーなど。
④ 調理師、調律師、自動車整備士、歯科技工士、電気技師、図書館司書、校正など。

一方、アスペルガー症候群に合いそうな職業は、テンプル・グランディンとケイト・ダフィーの文献を引用して、次のように挙げる。

① 建築・工学製図技術者、カメラマン、動物の訓練士、グラフィック・アーティスト、工芸家、ウェブデザイナー、自動車整備士、産業オートメーションのプログラマー、生物学教師など。
② コンピュータ・プログラマー、エンジニア、物理学者、化学者、音楽家・作曲家、数学教師、音楽教師など。
③ ジャーナリスト、翻訳者、司書、証券アナリスト、コピー・エディター、会計士、簿記・記録管理担当者など。

ADHDやアスペルガー症候群の人たちが不向きな職業は、営業関係や接客業、人事・経理・総務関係、交通・運輸関係、飲食関係、旅行関係、金融関係、予約係や顧客窓口などだそうだ。

高度な協調性や対人スキル、臨機応変な対応、複数の異なる要求を同時にこなさなければいけないような仕事である。

生きづらさをなくすためには、自分の特性を活かして、どのように職業を選ぶのかを意識することも重要だ。。
関連記事

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

プロフィール

へいちゃん

Author:へいちゃん
四国の徳島県住み。
社会人
独身(年齢不詳)
剣道4段
ツイキャス、SR(ショールーム)にて、配信もやっています。

アフィリエイト
現在時刻
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
訪問カウンター
Web page translation
ブックマーク
BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
天気予報

-天気予報コム- -FC2-