2016.12.09(Fri):韓国を笑う
こんばんは。
韓国で動きがありましたね。
直ちに日本に影響は皆無だろうと思うが、旬な時事なのでかいつまんでみる。
大韓民国消滅も視野に入れて考えてみると良いかもしれない。

韓国国会は9日の本会議で、野党3党が提出した朴槿恵パククネ大統領(64)の弾劾案を可決した。

朴大統領弾劾可決
断崖が可決された瞬間

朴氏は同日夜、弾劾議決書の送達を受けて大統領職務を停止された。憲法裁判所が180日以内に訴追の妥当性を判断する。

弾劾案可決を受け、朴氏は閣僚らとの懇談で「私の不徳と不覚のため、大きな国家的混乱に直面し、国民の皆さんに心から申し訳ないと思う」と謝罪。
大統領代行となった黄教安首相は9日夜に国民向け談話を発表し、「国政管理に全力を尽くす」と述べ、影響を最小限にとどめると強調した。
朴氏は憲法裁の審理を見守る意向を示しており、自ら辞任はしない方針だが、憲法裁が訴追を妥当と判断すれば、罷免され、60日以内に大統領選が実施される。憲法裁が棄却すれば大統領に復職する。

これで調整中だった日中韓首脳会談も流れる事になった。
BSフジのプライムニュースを見ながら更新をしているのだが、韓国の論客3人のレヴェルが低い(笑)

例のごとく、東海大学の金慶珠准教授がキィーキィーとうるさいだけだ。

どのみち韓国経済は停滞したままで上昇する要素はない。
その上に外交面もストップしたことになる。

ここで、朝鮮半島統一の話を思い出してみよう(笑)
一時は韓国が主導で半島の統一が現実的だみたいな論調が大半を占めていたのは記憶に新しいところだ。

韓国の人を含めて多くの人は、朝鮮半島の統一をイメージしていた時期もあったはず。
実際にその構想は韓国でも北朝鮮でもあり、そうなるのではないかと思たっはず。
ただ、韓国がイメージするのは韓国が主導で統一するパターンであり、北朝鮮がイメージしているのは北朝鮮が主導で統一するイメージです。
北朝鮮にとって近い国は韓国ではなく中国です。
北朝鮮主導での統一でなければ、南北統一の選択肢はありえません。
中国もアメリカの影響を残した上での南北統一は容認できるものではありません。
アメリカ支配下の統一朝鮮と国境を接するのは明らかに問題です。

考えられていた3つのシナリオ

1.今の北朝鮮の幹部を総入れ替えで、完全親中国の新北朝鮮をつくる
2.北朝鮮を中国に併合
3.南北統一を認めるが、親中の統一国家にする

これまでの朴大統領の動きを3のシナリオと重ねると理解しやすかったわけだが、これも霧散となってしまいました。
となれば、北朝鮮による半島の統一の可能性があるのか・・・
実際、今北朝鮮が一気に南下すればソウルは占領できるだろうし、統一の条件で有利になるのではないか。

南朝鮮は「南ベトナム」と同じ運命をたどる
ここで、ちょっと思い出して欲しい。
一番劇的に消滅した国といえば、やっぱり南ベトナムだ。
ベトナム国→ベトナム共和国→南ベトナム共和国、首都:サイゴン 人口:1937万(1973年)だった。

201506222350091f8s.jpg


何十年にもわたって続いた戦争の果てに、1975年4月30日に首都サイゴンが陥落。
その際に解放軍が大統領府に突入する「国家消滅」の歴史的映像がテレビを通じて全世界に流れた。
厳密にいえば南ベトナムという国が消滅したのは、翌年7月のベトナム統一宣言の時になるんだけどね。

現在経済で欧米など明らかに韓国から撤退している。
在韓アメリカ軍は韓国から撤退する方向だ。
そこで、現在進行形で行われてるのはベトナム型の統一路線だと言われている。

ベトナム統一にむけて、アメリカは撤退してリスク回避を選んだのを忘れたか。
理由ははっきりしている「すでに韓国は助けようが無いと判断してる」からだ。
もうすぐ来る。これはもう止めようが無い路線なのだ。

日本が取るべきリスク回避は、在韓邦人の帰国を急がせる事、企業の撤収が第一番だろうな。
どのみち、大韓民国は日本にとって必要のない国なのは間違いがない(笑)




関連記事

TrackBackURL
→http://heytokushima.blog9.fc2.com/tb.php/1648-fdf4d09c
Secret