こんばんは。

今日の地震にはちょっと驚いたな。
スマホの地震警報が鳴ってから僅か2秒くらいで家が揺れたもの。
徳島で震度3でした。ついこの間の鳥取地震での震度と同じです。地震国と言っても徳島ってそんなに頻繁に揺れないから慣れてないのかもしれない。

タイトルの「ステマ」ってなんだ?という人も多いはず。

product_img_f_2060312.jpg

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。
商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

インターネット上では、ショッピングサイトのユーザー評価の投稿欄や、ブログ上の体験記、口コミ情報サイトなどがステルスマーケティングに利用されやすい。
有名人などがブログでお気に入りの商品を紹介する記事の中にも、ステルスマーケティングに該当する例があるとされる。
ステルスマーケティングを行うことで、バイラルマーケティングやバズマーケティングを意図的に引き起こすことが期待できる。
ステルスマーケティングはそれが宣伝であることを意図的に隠すやり方であり、一般的にはモラルに反するとされる。

ステルスマーケティングを行っていることが発覚した場合、非難の対象となる場合が多い。

アメーバブログを運営するサイバーエージェント社知ってますか?

最近では、ピコ太郎が「AbemaTV」のCMやってますね。
僕もこのサイトで8年間ブログを書いていたのですが、サイバーエージェント社が朝日と手を結んだので、このFC2ブログに引越しです。
芸能人の個人ブログなどが注目されているアメーバブログですが、以前からアメブロには不信感があったのです。
左翼志向の人を批判するような記事をバンバン書くと、記事がアップできなかったり、アカウント停止とかがあったりしたので。

11月の初めころに、テレビ朝日「報道ステーション」に、アメーバブログを運営するサイバーエージェント社・藤田晋社長がゲストで出ていた日がありました。
「AbemaTV」の番宣だとは薄々感じていたが、韓国朴槿恵大統領の不祥事やアメリカ大統領選でのトランプ候補猛追、TPP強行採決などを伝えたまではよかったが、この日の番組の正味放送時間(CMを除いた放送時間)のほぼ4分の1を使って自社宣伝が放送されたのにはええぇ~って感じでしたね。

「AbemaTV」とは、サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資により設立されたPC・スマートフォン向けのインターネットテレビのことなのだが、ちょと番宣があざとすぎましたよ。

ようは、AbemaTV(アベマ)のステルス・マーケティング、いわゆる「ステマ」だったのだ。
言うまでもなく、ステマとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
英語ではアンダーカバー・マーケティング(Undercover Marketing)とも呼ばれるから、その名の通り、袖の下広告である。
ネットの世界では最もやってはいけない禁忌行為のひとつであるのは周知の事実だ。

「AbemaTV藤田氏に聞くテレビとニュースのこれから」と題して、ニュースを装ってはいたが、内容は「ステマ」そのものだった。

藤田社長によるAbemaTVを、視聴するためのアプリの紹介。
おなじく、アプリが1000万ダウンロードを達成した報告。
誰でも知っているようなおざなりのテレビ発達史(VTR)
AbemaTVが熊本大震災で役立った話(VTR)
AbemaTVスタジオとテレビ朝日スタジオ「報道ステーション」の同時中継。

露骨な宣伝だ。
しかし、CMとして放送しているわけではないから、ニュースであり、番組としての扱いだろう。
だとすれば、仕組みとしてはやはり「ステマ」と言わざるを得ない。

この放送の中で、サイバーエージェント社・藤田晋社長から「これからのテレビとニュース」に対して教示があった(笑)

1000万ダウンロードは予想より早く達成したが、見ている人は100万人くらい。
地上波テレビは若い人が見なくなっている。ただ、視聴率に縛られたらじり貧位なるだけなので、工夫すればこれからも20%を超える番組は出来る。
自分たちの目標はメディア企業になることである。

こういう事らしい。
サイバーエージェント社・藤田晋社長も、TBSが欲しかった楽天の三木谷浩史氏や、フジテレビが欲しかった堀江貴文氏と同じなのである。

この企画が上層部の命令だとすれば、局アナの意見などは通るはずもない。
嫌だといっても放送するしかない。

今回のステマで、ただでさえ信頼度が低い「報道ステーション」のわずかな信頼度が崩れてしまった(笑)
「番組ごとステマ」のような番組だらけの地上波TVに愛想を尽かしたからといって、AbemaTVに期待するものは全くないね。


関連記事

TrackBackURL
→http://heytokushima.blog9.fc2.com/tb.php/1630-3d706101
Secret