2016.11.29(Tue):歴史再考
こんばんは。
今朝の寒いこと。冬なので寒くて当たり前なんだけど、できるなら穏やかに寒くなって欲しい(笑)
急激な温度変化に身体がね~~ですよ。

寒いけど、想像しただけで懐が暖かくなるロマンのある話です。

「埋蔵金」・・・なんてロマンを感じる響きだろうか。
どこの誰かは知らないけれど、かつての栄華の名残りである「金」、「銀」、「財宝」、「貨幣」などが地中深く埋められており、それが数10年、数100年も経って発見され、掘り返される。

この日本には全国各地に数1000件もの『埋蔵金伝説』が残されており、その総額は、現在の価値に直すと200兆円とも、500兆円とも推計されているんですよ。
実際、1963年には、東京中央区新川のビル建設現場土から、天保小判1900枚、二朱金約8万枚(現在の価値に直すと5?6億円)が発見されたり、2002年には、富山県小矢部市の豪農の農家から、時価4000万円ともいわれる小判が出現したことがあります。

数ある埋蔵金伝説の中でも、『日本の三大埋蔵金伝説』とも言われているのが、「徳川幕府埋蔵金」、「豊臣秀吉の黄金」、「結城家17代晴朝の黄金」だと言われています。

徳川幕府埋蔵金

埋蔵金伝説では知名度では群を抜いて。TVで「発掘番組」が作られた事もあります。
幕末の時代に、開国を迫られた徳川幕府は日本の金銀、貨幣が外国の手に渡るのを恐れて、当時の大老であった井伊直弼(いい・なおすけ)の命により、群馬県赤城村の山中に幕府の「御用金400万両」以上を埋めた、というものです。

徳川幕府がイザとなったときの軍資金確保を図ったものとされ、幕末に大量の物資が移送されたという記録もあり、なかなかの「信憑性」もありそうですが、その埋蔵金の埋められている場所としては、赤城山山麓という説や、旧沼田街道(現在の国道120号線沿い)、日光東照宮、という説など諸説があります。

また、童謡「かごめかごめ」の歌詞に、徳川埋蔵金の謎を解くカギがあるという説もあるそうです。

豊臣秀吉の黄金

時代は1600年より以前の1593年ごろに、病の床について、死を覚悟した豊臣秀吉が配下の勘定奉行・幡野三郎光照に命じ、豊臣家の家財である天正長大判4億5000万両、金塊3万貫を兵庫県の多田銀山の中に埋めた、というものです。

天正長大判金


天正長大判は現在では一枚5000万円以上の価値があるといわれており、金塊3万貫というのは金量にして100トン以上。
もう計算が嫌になるくらいの金額になります(^_^;)
埋蔵金のスケールという点では、国内でも、海外でも「代表的な埋蔵金伝説」と言われています。

結城家17代・晴朝の黄金

下総国(現在の茨城県)の戦国武将であった結城家は、かつて奥州藤原氏を滅ぼした戦功によってその黄金の多くを手にし、それを代々、家宝として蓄えてきました。
それゆえに、その膨大な資財は徳川幕府に狙いをつけられるところとなりました。
それに気づいた結城家17代の結城晴朝は、黄金・財宝の秘匿を画策し、現在の茨城県結城市?南河内町にあたる領地内に埋蔵金として隠した、というものです。
その埋蔵量は金の延べ板5万本で約375トン、現在価値で約5000億円以上にのぼるといわれています。

徳川家康をはじめ、大岡越前守も埋蔵金探しが行なったという話しが伝わっており、結城家初代・朝光公が建立した金光寺の山門には謎の3首の和歌が掘られており、埋蔵金のありかを示しているという説もあります。(残念なことに3種の和歌の真ん中の和歌は、心ない人によって削り取られてしまっています)

「埋蔵金なんて、自分には縁のない話」と思っている、あなた・・・その床下深くにお宝が眠っているかもですよ。

関連記事
2016.11.28(Mon):国内政治、国会
こんばんは。

安倍内閣の支持率が60%超えたが、その件を聞かれた民進党幹事長の野田氏がメチャクチャ的外れな事を言っている事に失笑したが、蓮舫代表の会見で述べている事が意味不明だ(笑)

何に噛み付いたかと言うと、国会は30日に会期末を迎えるが、政府・与党は会期を延長する方針で、28日午後に安倍総理大臣と公明党の山口代表が会談し、いつまで延長するか決定する。
会期の延長について与党は、TPP(環太平洋経済連携協定)の承認案は9日に自然承認となるが、年金制度改革法案を確実に成立させるため、10日以上の延長が必要。

こういった流れに対して、蓮舫代表は以下のように述べています。

onvW0hIInaiQs1g1480324978_1480324986.jpg


民進党・蓮舫代表:「一方で、自分たちの会期の設定があまりにも誤りだったんではないか、自分たちの誤りを強行採決で時間を稼ごう、時間を早めに終わらせてしまおうという姿勢には到底、納得はできないと」。
民進党など野党は、塩崎厚生労働大臣の不信任案の提出なども視野に徹底抗戦する構えで、終盤国会でも与野党の攻防はヒートアップしていて、先行きは不透明な状況だ。

青色文字の部分、これが意味不明な部分だ。
事あるごとに審議拒否をおこない時間稼ぎして、審議時間が足りないと言える脳内が理解できないのだ。

強行採決だとレッテル貼りをしているが、強行採決という言葉の使い方も間違っている。
野党の日本維新の会は審議にも加わり、採決時にも国会内にいた。
審議を尽くして結論が出ない場合い民主主義は多数決で決めるのですよ民進党さん。

平たく言えば、「審議拒否して、議論がつくされてないが、会期延長には応じない」と蓮舫代表は言ってるわけだ。

安倍自民党を声闘で批判するのが先で内容には気が回らないのだろうか(笑)
与党議員に何かあれな、説明責任!説明責任と言っている野党の人たちは蓮舫民進党代表の国籍問題については黙ってる事もおかしいだろう。

こんな政党が国民に支持されないのは当たり前だ。
民進党議員は人の話が理解できないのに、国会での与党追及なんて到底無理な話だ。
TV中継がない各委員会での質疑応答もニコ生ではライブ配信してくれているから、時間がある方は見たほうが良い。
民進、共産、社民議員の中身のない質問と、無限ループのような質問を聞いてると辟易するから(笑)
自分の馬鹿さ加減がわかってないから、物凄く滑稽ですよ(笑)

自民党議員はマスコミや野党に批判されるが、そのおかげで議員たちがいい方向に成長してるようにも思える。

マスコミが報道しない自由を盾に民進党、共産党、社民党をいくら擁護しても国民はもう見透かしてるんですよね。
あっ、自由党があったな・・・もうその党の存在までわすれていた(爆笑)
関連記事
2016.11.27(Sun):気になるニュース
こんばんは。

冷たい雨が一日中続いた日曜日になりました。

詳しい人はもう知っているかも知れない話です。

横浜ベイスターズのオーナーであるDeNAが運営する、ウェルク(Welq)という美容・健康・医療サイトが「これはひどい」と評判になっています。

問題になるサイト

DeNAがやってる「ココロとカラダの教科書」というキャッチフレーズの美容・健康・医療サイトのことです。
ユーザーに役立つという視点ではなく、検索されやすいキーワードを徹底して調べ上げて、とにかくライター(じゃなくてパクリ屋)にそれについての記事を書かせる。内容の真偽は全くチェックも精査もしない。
しかも、責任回避のために「キュレーターが勝手に書いてるので内容には責任は負わない」と明記する悪辣さなのだ。

ひどいのは1本に凄い数の「と、いわれています」が出現する。
そんなの誰も言ってない。
言ってるのはあんたたちだけだ。ということです。
出典は書かない。書いてもリンクしない。コピーはまるパクリ。

人の生き死にや不安につけ込んだり、デマをまき散らしたり医学の知識のない人がウソ書きまくったりパクリという著作権侵害やりまくったり、薬事法違反をやりまくったりを馬鹿アフィリエーターではなくて、上場企業でしかも野球チームまで所有する企業がやっていいものでしょうか?

ユーザーに役立つという視点ではなく、検索されやすいキーワードを徹底して調べ上げて、とにかくライター(じゃなくてパクリ屋)にそれについての記事を書かせる。
内容の真偽は全くチェックも精査もしていないとう事だ。

医学的にもデマとしか言えないもの、数値の理解不足(書いてるヤツの知能指数が低い)、法律についての無知識が相当数散見されます。
医者が取材を受けたり原稿を書くときは論文を調べて綿密な用意をするのが常識だ。

パクリは犯罪だという認識がないのはどうしてか?

推測するに、まず内部の元アフィリエーターのSEO担当者が検索ボリュームがそこそこあって検索されやすいキーワードを選び、ライター(といえないレベルの素人)に記事の作成依頼をする構図になっているからです。

デマ記事の典型

たとえば「肩が重い」「霊 祟り」みたいなキーワードが多いからこれについて書けという指示が出ると、ライターはパクろうにもなかなかそういうのがないので、適当に炬燵記事(炬燵に入りながら10分ででっち上げられるから)を書く。
「と、いわれています」
「信じるかどうかはお任せします」という逃げ道は忘れずに(マニュアル化されている)と書かれている。

大きな問題が、パクリという名の著作権侵害です。
嘘つきは泥棒の始まりと昔の人はいいましたが、泥棒と嘘つきを同時進行です。
検索エンジンは目視しないので、丸コピーせずに語尾を少し変えたり言い回しをほんのわずかに変えると「完全コピー」とは見なしません。

語尾を「と、いわれています」「だ、そうです」と変えるだけで著作権侵害にならないと思うならば、これを多用して新刊の発行をして見れな分かる(笑)。
関連記事
2016.11.26(Sat):外食
こんばんは。

夜になって気温が急降下です。
今夜は外での晩飯♪
いつもの店じゃないけど、ここも美味しい。


マグロ刺身
中トロの刺身。口に入れたら溶けていく感じがたまらな~い。
もうね、大トロより中トロ、赤身が身体に合う歳になってきたw
阿波尾鶏焼き鳥
阿波尾鶏を絶妙な焼き方で照り焼きに。
徳島の誇る「ブランド鶏」ですよ。
ブロイラーのような臭みもないし、歯ごたえがあって、噛むほどに甘味が出てくるのがたまらない。
塩焼きもおすすめ。
鯛の刺身
透き通るような鯛の刺。
プリプリとした歯ごたえというか噛み心地^^
フィッシュカツ
徳島名物「フィッシュカツ」。
これだけでも、ご飯がいけるんだよ(笑)
そのまなでもいいし、焼いても(・∀・)オッケー!
湯豆腐
湯豆腐。
ここの豆腐が絶品。冷奴で食べても、超うまいです。
すだち酒
今夜は、すだち酒でいただきました。
すだち酒は飲みやすいから、飲みすぎに注意ですよ。

TVでは、韓国で200万人デモだの弾劾だのと、騒がしい。
国内でも、民進党のバカっぷりが益々酷くなってるし。当の代表からして国籍がどこの人かわからないというんだから、所属議員の質も自ずとわかるというものだ。

今夜はそんな事も忘れての、ゆっくりと食事で心のリフレッシュできたな~たぶんw





関連記事
  • 居酒屋
2016.11.25(Fri):考えてみる。
こんばんは。

「百聞は一見に如かず」とは、この事を言うのだろう。
《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかるの意だ。


日韓併合時のソウルの様子を米国の取材班が撮影したビデオ映像、00:25の「日本総督府」は「朝鮮総督府」の間違いです。


1930年代の日帝時代の姿。ソウル駅、南大門、韓国銀行、新世界、植物園
[0:00]ソウル[0:10]南大門[0:30]韓国銀行(貨幣金融博物館)[0:40]新世界百貨店本店[0:45]植物園[1:00]動物園[14:05]朝鮮総督府[2:20]景福宮[2:45]総督府博物館

常々、僕は口にしている事だが、「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」も大切だ。
聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥とは、知らないことを聞くのは恥ずかしいが、聞かないまま知らずに過ごせば、一生恥ずかしい思いをするという戒めだ。

大韓民国の愚民が己の国の真の歴史に真摯に向き合って、歴史を直視するなら現在のような日韓関係にはまだ落ちっていなかったかもしれない。
すでに、日韓関係は修復は不可能なところまで到達しており、政治家がどう言おうと民間(国民)はすでに第お韓民国を見限っている。
当時の朝鮮がしていた借金もそうだが、ロシアに鉄道敷設権、石炭採掘権、金鉱採掘権、アメリカに鉄道敷設権、金鉱採掘権、ありとあらゆるインフラ権利をあらゆる国に売却住み、日本が明治から昭和にかけて国家予算の3分の2を使って全部完済して、鉄道、教育、医療、法制度、金融を整えたそういった歴史さえ教えない。

ダメ出しで悪いが、ソウル大学は日本が6番目に作った帝国大学なのだよ。

朝鮮半島には資源がないし日本に併合反対派はたくさんいたけど伊藤博文が暗殺されて併合してしまった訳だが、併合反対派を暗殺した人間が英雄という矛盾にいつ気付くかと見ていたが、自己矛盾に気がつきそうにもない愚民の集合だったな。

1900年の朝鮮の平均寿命24歳だった事実。
そして併合後のわずかな期間に朝鮮の平均寿命と人口が倍増したのも事実。
この日韓併合を「日本の植民地化」「侵略」と教える異常性がわからないってとても21世紀を生きているとは思えない。

いま韓国国内は、大統領を先頭にして国家そのものが揺れている。
見せかけの民主主義が破綻したのだ。

大韓民国が無くなろうが存続しようがどっちでもいい。
ただただ、日本の方を見ないでもらいたい。
威勢がいい時には世界中で日本を貶める外交に精を出し、国民も企業も日本を追い越したと勘違いして振舞っていた結果がこのざまだ。
できるなら、日本海沿岸すべてに「機銃、機関砲」をくまなく設置して、密入国しようとする輩は水際で食い止めたいくらいだ。。
関連記事
2016.11.24(Thu):気になるニュース
こんばんは。

24日午後の参院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、民進党の蓮舫代表が質問に立ってましたね。
いつものごとく、空き時間を利用して、ニコ生で少しだけみてました(笑)

質問の最初に先日早朝にお生きた福島沖の地震について触れて「・・・・私たちも全力で協力させていただきたいと思います」とかって言っていたが、民進党、共産党は当日Twitterでの注意喚起や地震件については一言もツィートしてなかったんだけどね。
これが、口先だけって言うんですよ蓮舫無国籍代表さん。

参議院のTPP特別委員会での蓮舫代表の質問において、ご本人は舌鋒鋭く安倍総理を追求したと言葉に酔っていたかもしれませんが、聞いている我々国民は、公人でありながら国籍について疑念をもたれてるんだから公開の義務、責任説明をまずは果たせよなでしょう。

嘘つき謝蓮舫


TBSで、テレビで子供の顔出しまでしておきながら、自分の戸籍抄本の開示は子供に影響があるからNGって、辻褄が合う以前に日本語として正しく機能していませんけど(笑)
民進党の党首ってプライベートをテレビで公開して何で戸籍を公開して日本国籍だと証明しないのか訳が解らない!
宣言した日付が問題なのだろうが、国籍問題はいくら引っ張っても国民は忘れたりしませんから。

b2e470a3-s.jpg
過去には、こんなことをTVで堂々と発言やっていたのを忘れたんですか?(笑)


逃げ切れると思っているとしたら、甘ちゃんだね。。
今日も党首自ら農業者に対して差別発言してるしから、民進党議員には日本人はいないのかもしれないね~

午後の参院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、蓮舫氏「私は選挙戦を通じた、トランプ氏の物言いには大きな懸念を抱いてきました。自由、民主主義、基本的人権の尊重、法の下の平等…日米関係の基本理念がもしかしたら揺らぐのではないか。トランプ氏がお話になられた、宗教、民族、性差、特定の国を挙げて『レッテル張り』をする非難と批判の応酬。私は、この方が大統領になられて日米関係の共通理念が共有できるか非常に心配したんです。総理はお感じになりませんでしたか」と質問。

腹抱えて笑ってしまったところです。
自分たち、民進党が普段やってる「レッテル貼り」をする非難と批判の応酬を心配だと言ってるんですよねこれって。
マジに脳みそ機能してないのではないか。

この参議院での蓮舫代表と安倍総理のやりとりは、産経新聞に詳しく文字に起こしているので是非とも読んでいただきたい。

首相「蓮舫委員は米国の次期大統領にさまざまな批判を述べられたわけですが。
蓮舫氏『批判じゃないですよ!』すぐさま大声で喚いた(笑)
日本にとって、日米同盟関係は外交安全保障政策の基軸なんです。この同盟関係を、世界がどうなっていくか注目しているわけです。
アジア太平洋地域の安全保障関係が厳しくなるなか、日米同盟が揺らいでいく、あるいは、次期大統領と日本の総理大臣が信頼関係が構築できないとなれば、日本の安全が危うくなっていくということです。
蓮舫委員は私がトランプ氏の家に行ったから、それに彼が感謝、信頼できると述べたといっています。そんなこと私、全然述べていないじゃないですか」

「この人(トランプ氏)がどういう人であるかについてですよ。現職大統領がいるなか、新たな次期大統領が、大統領のように振る舞うことは米国の国益にとってマイナスである。前任者に対する敬意を私に対しても示したということであります。これがポイントであります。選挙戦と同じようにオバマ氏に対する批判に明け暮れる(とか)、前任者を辱める行動はとらない。その点について、私は信頼に足ると申し上げたところです」

ちょっと一部を抜粋したが、引き攣った顔でヒステリックに批判に終止する蓮舫代表と、笑顔で答弁をする安倍総理の構図があまりにもおかしくて笑えたところです。

蓮舫代表は日本国籍のみで無いのなら国会議員期間の給料&日本への損害賠償を詐欺罪で返納しなければならないのは言うまでもない。
メディアが報道しない自由を行使してるが、国民の声を無視しているメディアは、ちゃんとお灸が吸えられる。
「鏡の法則」という、誰もが必然的に逃れられない法則が存在しているからね。

関連記事
2016.11.23(Wed):考えてみる。
こんばんは。
在日が日本国内で起こす重犯罪が多すぎる。
しかもこれから年末にかけては犯罪率が半端なく上昇していくんだな・・・
問題定義的なブログにしてみた。

不法滞在者・外国人犯罪の中心は在日朝鮮人と南朝鮮人・中共人だと言うのは日本人なら既に知っている事柄だ。
だからと言って、そのままにしておくのは如何なものか?


基本的には日本国籍のない外国人、永住権もしくは何らかの在留許可者、それに不法滞在者が対象だということになるが、日本社会から、外国人の犯罪をどうすれば無くせるかを考察する。

普通に考えると、我々一般人には外国人の犯罪をなくすのは不可能だと思いがちだ。
当然だが、専門的知識も無く、さらに何の権限・権力を持ち合わせているわけでもないからこれは当たり前の思考回路だろう。

しかし我々一般人も、検挙する警察や入国管理局に協力することにより、不法滞在・資格外活動等の外国人犯罪を減らしていけるのです。

nyuukan.jpg

一般国民が警察や入国管理局に協力することにより、警察や入国管理局が検挙することが出来ます。
結果的に一般人でも不法滞在者・資格外活動等の外国人犯罪を無くしていくことが出来るという訳です。

不法滞在者・犯罪外国人に限らず、犯罪者が一番恐れるのは、何と言っても人の目だそうですです。
人に見張られていると言うことは当然嫌がるし、人の目は邪魔だということになるし、一般国民も協力の上、できるだけ多くの目で見張れば、彼らの活動を制限できるばかりでなく、彼らをあぶりだすことも可能になり警察や入国管理局も対応が早くなります。

警察や入国管理局に通報する

入管法第六十六条 第六十二条第一項の規定による通報を利用する。
出入国管理及び難民認定法の第62条、第66条により外国人不法滞在を入国管理局に通報すると最大で5万円が報償金として貰える。

もちろん法的に滞在してる外国人の通報はNGだが、少しでも疑惑がある外国人滞在者を通報して間違っていても入管は通報があると調査してから行動しますので、間違った情報でも通報者に責任は問われないようです。

不法滞在は立派な犯罪です!報償金も欲しいが、日本の為に通報をすべきでしょうね。
不法滞在と資格外活動等における外国人犯罪において、警察と入国管理局の取り締まりについては、大きな違いはありません。どちらに通報しても構わないですが、警察は犯罪として捜査し、証拠書類を整えて検察官に送致し、検察官は裁判所に処罰を求めます。

人の人権に関わることであり、通報協力した内容は、裁判官の判断として証拠にもなります。
したがって、参考人供述調書を作成することになり、当然時間的に拘束されることになります。
その時間に応じてということになりますが、捜査協力費として三千円から一万円くらいが支払われます。
一般的にはなじみが薄いでしょうが、犯罪捜査規範という法律により規定されています。

ただし注意すべき点もあります。

対象となる彼らの背景には、必ずと言ってよいほど、組織が関連しています。
暴力団、それも南朝鮮のやくざということもあります。
目撃した現場での通報は避けるべきで、日付、時間、場所、建物、人相、服装などをメモって少し離れたところから通報するのが良いと思います。

警察への通報は、110番です。
入国管理局では,安全で安心な社会の構築のため,不法滞在・偽装滞在する者への対策を積極的に取り組んでおり,広く一般の皆さまから,情報を受け付けています。
○対策については,下記リンク先97ページから99ページを御覧ください。
http://www.moj.go.jp/content/001166753.pdf
 
・情報提供者本人のお名前などの個人情報や情報内容が,外部に漏洩することがないようセキュリティには万全を期しております。
・提供いただきました情報に関する調査状況のお問合せには,一切応じられません。
・外国人に対する誹謗中傷は固くお断りします。

※土曜日,日曜日及び祝日には来庁による情報提供は受け付けておりません。あらかじめ御了承ください。なお,東京入国管理局では,土曜日,日曜日,祝日(12月29日~1月3日の年末年始休暇期間を除く。)も午前9時から午後5時まで,電話での情報提供をお受けします。電話番号03-5796-7256にお電話ください。

23日正午すぎ、N1ゲート前。韓国から若者が数人駆け付けました。

)韓国人の内政干渉(Nゲート
by 琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班
この行為は、外国人による内政干渉。
しかも国防に関わる重大な件に対する妨害行為。
れっきとした政治犯だ。
強制送還と共に永久に入国禁止とするか、無期刑(終身刑が無い事が悔やまれる)、主犯は極刑でも良いと考える。。

沖縄の地方紙はこの韓国からの応援者を歓迎しているようだが、現行法でも内乱罪の適応ってできないのもかね~~。


関連記事
2016.11.22(Tue):考えてみる。
こんばんは。

早朝の福島沖で発生した地震速報にはビックリした。
福島県などで震度5弱を記録し、東北から関東の太平洋岸で津波が観測された地震で、全国で6000人以上が避難したってニュースで見ました。
津波による被害も最小限に収まったようでなによりだったと思った次第です。
浸水、怪我をされたか方には心からお見舞い申し上げます。

“能力”と“やる気”(一部、「ちきゅう座」からの記事を転載)

①「能力があってやる気がある」
②「能力がなくてやる気がある」
③「能力はあるがやる気がない」
④「能力もやる気もない」

大きく分けてこの4つのパターンになると言われているが、一番厄介なのはどれだと思いますか?

20140419.gif


ビジネスの世界では、②の「能力がなくてやる気がある」人材を最も悪いとしている。

微妙な駆け引きが全てといってもいいビジネスの場で実務能力に欠ける人がへんにやる気を出して動きまわったら、ボタンの掛け違いどころか、ボタンを外してしまうかもしれない。
能力がないのなら、おとなしく裏方として雑務でもしていて頂いた方が無難だという訳だ。

世の中全てがビジネスの場と同じような資質を必要としている訳でもないのも事実だろう。
Webにあった質問の中に以下のようなのがった。

「能力 資質はあるがやる気のない人間と、やる気はあるが能力 資質のない人間ではどちらを重宝しますか?」という問いに対して、回答では、「後者です。やる気の無い奴や評価されません。」

はてさて、下手にやる気のあるのは危険というのと、やる気さえあればという両極端の意見に分かれてしまいました(笑)

ここから分かることは、フツーの人が持っているフツーの能力や資質で何とかなる程度の難しさや複雑なことであれば、ことを成し得るかどうかは能力や資質の差ではなく、やる気があるかないかによるのだろうという点。

何がどうなることでもない世界の話になると、やる気があるなし以前にことを成す能力や資質があるかどうかが問われる。
能力もないのに、やる気だけは人一倍あるのは、結構だが、ここでいう“やる気”とは野心とか功名心の別名に過ぎないことが多いとおもわれる。

こと何らかの特殊技能、医者や弁護士ならば、「能力がなくてやる気がある」人たちには、後ろに下がってやる気を発揮してもらったほうが安心だろう。

では残りの、「能力があってやる気がある」と「能力もやる気もない」はどうなのか?

「能力もやる気もない」場合いは意外と簡単だ。
使い方限定で上手に使ってゆくだけ、とんでもないことが起きないように注意すればいい。

問題は、組織として、「能力があってやる気がある」人材だ。

どれほどの機会を提供し、活躍、貢献してもらえるかが重要になるが、この人たちに力を発揮する場や機会を提供できないとしたらどうだろうか。
能力がある人が能力を発揮する機会がなければ、組織として持てるリソースを有効に活用していないということだけでは済まない。そのような人たちは、必ずどこかに能力を発揮する。
発揮する場所や方向を間違えれば組織にとって大きなマイナスになるだろう。
ときにはそのマイナス、ある社会集団にとってのマイナスにもなりうるから怖いのだ。

パターン(傾向)に分けて人を判断する立場にいる人達とは、何らかのかたちで現在の社会の、企業組織のマネージメント層にいる人達だろう。
この視点から見れば、問われるのは企業組織のマネージメント層にいる人達こそ反省すべきではないかという事だろうか?(笑)
関連記事
2016.11.21(Mon):韓国を笑う
こんばんは。

どの地上波TVをつけても、「朴大統領」の話題、デモの映像ばかりでお腹がいっぱいだ。
特にTBS「ひるおび」ではこと細かく報道してますね(笑)
アナウンサーもハングル文字が簡単に読めるみたいで、どうだと言わんばかりに解説してます(笑)
MCの恵氏も、相変わらずアンポンタン丸出し、お里が知れますわ。

日韓国交断絶賛成派が多くなってまいりました。

513o7mC_dBL.jpg


理由は滅茶苦茶あるのですが、わかりやすいのを3つほどあげてみました。


明治以降、自然科学、社会科学、人文科学の熟語の多くが日本で造語されて、朝鮮半島に伝わったことなどは、普通の韓国人は知らない。
中国大陸で起こった儒教文化は朝鮮半島で熟成され、日本に伝わったと韓国人は思っている。
儒教文化の「弟子」が「先輩」の韓国を35年間支配したことが許せないのである。


1919年、独立を求める集会、3・1運動が阻止されて、上海に逃れた人々が上海に大韓民国臨時政府を創ったが、国際社会では政府として認定されていない、国家とは軍隊と外交権がなければ国家ではないからだ。
日本が朝鮮半島の間に航路を開拓し、朝鮮半島鉄道を引き、水豊ダムを作り、茂山鉄鉱山ほかの鉱山を開発したという史実は韓国の歴史のなかで、大韓民国臨時政府の管轄する地域以外でのできごとでしかないから教えない。
1948年8月15日、韓国は建国したとき、3・1運動の精神を建国の基礎とすると憲法に書いた。
サンフランシスコ講和条約へ戦勝国としての参加を打診した韓国は、その後一貫して日本に対する戦争に勝利したという証を求めて外交活動をしてきた。
理由は簡単、大韓帝国から上海大韓民国臨時政府、そして、大韓民国建国という流れを国際社会で認定してほしいからだ。
韓国は3・1運動という独立運動が阻止されたことが建国の基礎になっているが、これが韓国には決定的な建国の秘密で今でも国民に真実の史実を教えられない。
大韓民国の建国の背景からして、慰安婦問題、教科書問題、靖国参拝問題、竹島問題では韓国は譲れない。


21世紀にはいって中国が軍事、政治、経済のすべての分野で急速に台頭したとき、日本が没落しつつあると判断した韓国は、日本との友好関係を続けるのがよいのかと自問した。
李明博大統領は京都での日韓首脳会談で、外交当局が準備した外交案件を封印して大統領自ら日韓歴史問題を取り上げ、翌年8月、竹島上陸をした。
このとき韓国にとって重要であるのは中国だった。
それに日本を叩けばたたくほど、中国は胸襟を開いてくれるように、韓国の目には見えていて、中韓戦略的パートナーシップ時代を強化した(完全に失敗したが・・・)
1965年、統治時代に朝鮮半島に残した日本の財産の返還をあきらめて、韓国に対する請求権を放棄した。そうすることにより日韓の懸案事項が解決するという約束が日韓基本条約と協定だったが、この条約も反故にされそうだ。
日本はこれまで、誠意と思いやりと自己規制をもとに戦後外交防衛政策をしてきたが、韓国には何も通じないことが国民のほとんどが知ってしまった。
在日朝鮮人(北朝鮮、韓国含む)による凶悪な犯罪の多発。
在日特権を利しての不正収入、生活保護不正受給その他etc・・・などなど。

それでも民間交流からなどと言ってるバカは、現実を見ないようにしているとしか思えない。
中国が、K-POPの全面輸入禁止を決めましたね。
さすがは元宗主国だけあって、朝鮮人の扱いの肝を心得ていると感心した(笑)
甘い対応をこれまでやってきた日本をあざ笑うかのような、中国のしっぺ返しは痛快だ。。
関連記事
こんばんは。

今日の地震にはちょっと驚いたな。
スマホの地震警報が鳴ってから僅か2秒くらいで家が揺れたもの。
徳島で震度3でした。ついこの間の鳥取地震での震度と同じです。地震国と言っても徳島ってそんなに頻繁に揺れないから慣れてないのかもしれない。

タイトルの「ステマ」ってなんだ?という人も多いはず。

product_img_f_2060312.jpg

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。
商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

インターネット上では、ショッピングサイトのユーザー評価の投稿欄や、ブログ上の体験記、口コミ情報サイトなどがステルスマーケティングに利用されやすい。
有名人などがブログでお気に入りの商品を紹介する記事の中にも、ステルスマーケティングに該当する例があるとされる。
ステルスマーケティングを行うことで、バイラルマーケティングやバズマーケティングを意図的に引き起こすことが期待できる。
ステルスマーケティングはそれが宣伝であることを意図的に隠すやり方であり、一般的にはモラルに反するとされる。

ステルスマーケティングを行っていることが発覚した場合、非難の対象となる場合が多い。

アメーバブログを運営するサイバーエージェント社知ってますか?

最近では、ピコ太郎が「AbemaTV」のCMやってますね。
僕もこのサイトで8年間ブログを書いていたのですが、サイバーエージェント社が朝日と手を結んだので、このFC2ブログに引越しです。
芸能人の個人ブログなどが注目されているアメーバブログですが、以前からアメブロには不信感があったのです。
左翼志向の人を批判するような記事をバンバン書くと、記事がアップできなかったり、アカウント停止とかがあったりしたので。

11月の初めころに、テレビ朝日「報道ステーション」に、アメーバブログを運営するサイバーエージェント社・藤田晋社長がゲストで出ていた日がありました。
「AbemaTV」の番宣だとは薄々感じていたが、韓国朴槿恵大統領の不祥事やアメリカ大統領選でのトランプ候補猛追、TPP強行採決などを伝えたまではよかったが、この日の番組の正味放送時間(CMを除いた放送時間)のほぼ4分の1を使って自社宣伝が放送されたのにはええぇ~って感じでしたね。

「AbemaTV」とは、サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資により設立されたPC・スマートフォン向けのインターネットテレビのことなのだが、ちょと番宣があざとすぎましたよ。

ようは、AbemaTV(アベマ)のステルス・マーケティング、いわゆる「ステマ」だったのだ。
言うまでもなく、ステマとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
英語ではアンダーカバー・マーケティング(Undercover Marketing)とも呼ばれるから、その名の通り、袖の下広告である。
ネットの世界では最もやってはいけない禁忌行為のひとつであるのは周知の事実だ。

「AbemaTV藤田氏に聞くテレビとニュースのこれから」と題して、ニュースを装ってはいたが、内容は「ステマ」そのものだった。

藤田社長によるAbemaTVを、視聴するためのアプリの紹介。
おなじく、アプリが1000万ダウンロードを達成した報告。
誰でも知っているようなおざなりのテレビ発達史(VTR)
AbemaTVが熊本大震災で役立った話(VTR)
AbemaTVスタジオとテレビ朝日スタジオ「報道ステーション」の同時中継。

露骨な宣伝だ。
しかし、CMとして放送しているわけではないから、ニュースであり、番組としての扱いだろう。
だとすれば、仕組みとしてはやはり「ステマ」と言わざるを得ない。

この放送の中で、サイバーエージェント社・藤田晋社長から「これからのテレビとニュース」に対して教示があった(笑)

1000万ダウンロードは予想より早く達成したが、見ている人は100万人くらい。
地上波テレビは若い人が見なくなっている。ただ、視聴率に縛られたらじり貧位なるだけなので、工夫すればこれからも20%を超える番組は出来る。
自分たちの目標はメディア企業になることである。

こういう事らしい。
サイバーエージェント社・藤田晋社長も、TBSが欲しかった楽天の三木谷浩史氏や、フジテレビが欲しかった堀江貴文氏と同じなのである。

この企画が上層部の命令だとすれば、局アナの意見などは通るはずもない。
嫌だといっても放送するしかない。

今回のステマで、ただでさえ信頼度が低い「報道ステーション」のわずかな信頼度が崩れてしまった(笑)
「番組ごとステマ」のような番組だらけの地上波TVに愛想を尽かしたからといって、AbemaTVに期待するものは全くないね。



関連記事